FC2ブログ
私、むらさきつゆくさが大好きなお料理やニットや、未知の世界の石鹸作りや体調の事など綴っていきます。
2018.12    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
19.01.2010
comment:6
trackback:0
キッチンソープ
>> 手作り石 鹸
キッチンソープ①

やっとキッチンソープ作りましたヽ(^o^)丿
でも。。。石鹸作りには、劇薬の苛性ソーダを使用するで
全く素人の私がイキナリ自宅で作り出すのも怖かったので
素敵な手作り石鹸を作られる こるりさん が石鹸のお教室をすると知って
石鹸教室に参加したのですが。。。それからなかなか自宅で作る機会が無くて(^^ゞ
今日やっと自宅での石鹸作りが出来ましたヽ(^o^)丿
タイトルにもあるように作ったのは、 キッチンソープ です。

教室に行く前に”ものぐさ人の手作り日記 ” ナギさん に石鹸を分けてもらったのと
”ko*koruri”こるりさんから石鹸を購入させてもらっていて
私とmokoちゃんは、その石鹸を使って体を洗っていたのですが
mokoちゃん、少し乾燥肌だったんですが。。。今現在、痒くないそうですヽ(^o^)丿
手作りの石鹸を使うのと同時にタオルでの体を洗うのも止めました!
いくら体に優しい石鹸を使っててもタオルでゴシゴシしてたら意味ないんじゃないかって思って!
mokoちゃんが痒くないって言うのを知って、mokoちゃん以上の乾燥肌の持ち主の旦那さん
やっと私の言う事を聞いてくれて、タオルなしで体を洗ってくれるようにヽ(^o^)丿
(かっつんは、既に素直なのでタオル無しで洗ってました)

キッチンソープ②

体用の石鹸は、まだ残ってるのでキッチンソプを作ったのですが
劇薬のあの匂いが心臓にくるので、換気扇を回して作りました。
もみじがキッチンに入れてくれって鳴いて仕方なかったのですが
作ってる所に登られてもいけないので、部屋には入れませんでした!
かなり煩くないて仕方なかったのですが我慢してもらいました(^^ゞ
今は、作り終えて保温中です(*^_^*)
保温前に撮影してたら良かったのですが。。。撮影してません!
後ででも撮影しておこうかと思いますヽ(^o^)丿

2枚目の写真を良く見るとツブツブありです。
これって、黒糖さんです。
もう少し混ぜてから型に入れたら良かったのかもなんですが
何となく、ツブツブも残しておきたいなぁ~って思って^^
キッチンの明るさが少し暗めだったので、写真も少しくらいですが
だいたい同じ様な色目に出来上がってました。
次の石鹸何を作ろうか考えてもみないんですが
昔からのblog友達の *Made in Mogu* moguちゃんから貰った
早く使いたいけどもう少し上達して使う事にしてます。
二度目は、少し考えてから作ろうかなぁ^^
今回の石鹸は、初めて作ったので本を参考に作りました。




* 材料 *             
 パームオイル/ココナッツオイル/ひまし油
 ラベンダー精油/黒砂糖

* キッチンソープ *
 2010/01/19 作成
 2010/02/19 解禁


初めての石鹸作りの後の私。。。ちょっと情けなくて(>_<)
1人で使うのに緊張したのか神経使ったのか
終わって、blog作り終わった頃に発作が(>_<)
胃の調子が悪いのか。。。もしかしたら発作??
そんな心配をしつつドラッグストアーに旦那さんと選択洗剤を買いに!
歩いてる時も鳩尾痛くて痛くて(>_<)
真っ直ぐな姿勢で歩けなくて(^^ゞ
やばいなぁ~って思いつつお買い物ちゃちゃって済ませたんですが
やっぱり胃痛でも何てもなくて。。。発作でした!

『ニトロ~~~(>_<)』

そんな感じな私が助手席に座ってるので、旦那さんも

『家帰ったらゆっくりしとけよ!』

って。。。とりあえずにニトロ舌下して横になりました!
少し増しになったので、blog仕上げようと思って作ってるんですが。。。
又、痛み出したので横になりたいと思います(>_<)
ちょっと悲しくて情けなくなっちゃいました!

スポンサーサイト
はじめまして。
私のブログにコメントしてくださってありがとうございました^^

石鹸作っていらっしゃるんですね。
私も以前ハマって作ってました^^
苛性ソーダの扱いにさえ気をつければ、あとは『材料は計って混ぜるだけ』だし(←すっごい乱暴な表現ですね;)、ケーキやお菓子作りにも似てるんじゃないかなって思います。

お体の調子が良くないご様子ですが、無理なさらないでくださいね。

X2愛用者同士(笑)、今度とも、どうぞよろしくお願いいたします♪



猫缶 / 19.01.2010 / URLEDIT
+ お返事です +

+ 猫缶さま +
こちらでは、始めましてです。
遊びに来て下さって ありがとうございます。
石鹸は、昨日初めて自分だけで作ったんですが
御菓子作りにも似てるとこありますね^^
苛性ソーダを扱う事意外は、あまり深く考えることなく出来ましたヽ(^o^)丿
ありがとうございますm(__)m
結局、pm7:30過ぎまで調子悪くて困りましたが
今は、全く問題ないです(^^)v
X2愛用者同士^^
私の方からもどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)
むらさきつゆくさ / 20.01.2010 / URLEDIT
手作りいいですね♪
手作り石鹸、作っちゃうなんてすご~い!!

お菓子作りと似てるの?!
そうなんだ~
自分で作った石鹸、早く使ってみたいよね。

調子はどうですか?
無理しないで休める時はゆっくり休んでね。

あ、私もX2愛用者です。
仲間に入れて~(*^-^*)

るなとも♪ / 20.01.2010 / URLEDIT
+ お返事です +

+ るなとも♪さま +
こんにちは~るなともさん^^
石鹸作りましたよ~さっきカットしました!
撮影してないけど(あまりにもお天気悪くて、凄く暗いんですよぉ)
また、明るい時にでもカットしますね!
似てるよ~ヽ(^o^)丿
なので、苛性ソーダを扱う事意外は、なんとも無く作ってたので!
問題は、苛性ソーダみたい(^^ゞ
昨日は午後で今日朝の仕事だったんだけど。。。
発作の時間長かったから疲れ溜まってるみたいで、さっきからウトウトしてるの( _ _ ).。o○
そうそう~るなともさんもX2だよね!
猫缶さんもX2だからお仲間さんだね!
むらさきつゆくさ / 21.01.2010 / URLEDIT
お久しぶりです。
いよいよ石ケンを作られたのですね(^-^)
初めての苛性ソーダの扱いは、
きっと予想以上に緊張されたことと思います。

熟成期間中の石ケン、
ラベンダーの香りがその辺りを包み込んでるのかな?

最近も疲れから発作が起きてるみたいですね。
頑張りすぎないで下さいね♪
ナギ / 02.02.2010 / URL [ EDIT
+ お返事です +

+ ナギさま +
おはようございます^^
お久しぶりです。
その様です(^^ゞ
1人で苛性ソーダをいらうの緊張したみたいで!
2回目は、然程そうでもなかったのですが
やはり緊張してました(>_<)
心臓がバクバクしてしまうので、ちょっと怖くて!
そこから不整脈に移行してしまうのが怖くて
そうすると緊張の度合いが一気に上がるみたい!
熟成は、隣の息子の部屋が一番適してるので
置かしてもらってるのですが香りが良いです。
息子の部屋を開けると香りが入ってきます^^
お心遣いありがとうございます。
大分仕事のペースも掴めたし~石鹸も何回か作って、早く慣れたいって思ってます。
むらさきつゆくさ / 03.02.2010 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://murasakitsuyukusa.blog88.fc2.com/tb.php/49-bb019b2b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。