私、むらさきつゆくさが大好きなお料理やニットや、未知の世界の石鹸作りや体調の事など綴っていきます。
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
20.12.2010
Comment:×
Trackback:×
お引越し!
>> お知らせ
いったい何回目のblogのお引越しなんだろう??


このお引越しにも私的に意味のあるもので
毎回、お引越しの度にblogのタイトル名も変更してるのが
その意味のある事だったりします。
お引越しの度に私の考えてる事や今の状況が変わっています。
その度にお引越しをしています。


今回は、私が身体障害者手帳を交付してもらえたって事も関係してきます。
手帳があるので、身体障害者雇用から就活が出来る様になりました。
自分自身は、変わってないのですが手帳を交付してもらえたって事で
今回は、blogのタイトルが少し変わってるだけです^^


新しいblog名は  つゆくさ  になります。
見て分かる様に両端に付いてた”+ ”のマークを無くしました。
これは、あまり意味なかったんですが。。。
新しいblog名が思いつかなかったってのもあるんですが


お引越しをするのにblog名も変えるので
結構、その時の気分で名前の方も考えるのですが。。。思いつかなかった!
本当にいつも”これ!”って言う名前が思いつくのにダメだったんです。
って事は、blog名を変更しなくてもって事なんだろうなぁって思って
とりあえず両端の+をなくしちゃいました^^


本当にこの忙しい時期に何お引越ししてるんよぉ!って思いますが
スミマセン。。。B型なので、思い立ったら吉日なので
そのまま両方って思ったりもしたのですが。。。今日、お引越し!
って心の中で思っちゃいましたので、お引越しとなりましたペコリ(o_ _)o))


このblogは、このままにしておきます。
疾患の事でヒットする時もありますので。
微小血管狭心症とかでヒットされて来られた方
新しいblogの方に来てもらえますか?



タイトルの両端の + を外して頂くのとURLの変更をお願い致します。
本当に申し訳ありませんが…これからもどうぞ宜しくお願いします。



                     
                           むらさきつゆくさ
23.11.2010
comment:0
trackback:1
はぁ~やっと編めたよぉ(*^。^*)
>> あみあみ / Theme:編み物 / Genre:趣味・実用
IMG_3008-1.jpg

タイトル通りです~やっと編み終えましたヽ(^。^)ノ
編み始めて直ぐに終わりそうだったんですが…
何故、体調との相談で進み具合も変わるので、編み終える手が止まってました!
今日、4段編んで終了しました(^^ゞ
いい加減、手を付けたかったんですが。。。なかなか(>_<)
毎回、こんな感じで進めていくので終わる様で終わらない!
次回は、そう言う事も無いようにしたいなぁ!

撮影に協力してくれてるのはシェリーメイとダッフィーです
勿論、私のではありません(*^。^*)
mokoちゃんのシェリーメイとダッフィーちゃんですよ!
お手てを繋いでる感じにしておいたんだけどずれちゃってる(^^ゞ
どっちがどっちなのか私には分かりませんが!
mokoちゃん学校に行ってるので、詳細不明です(^^ゞ
(mokoちゃんの短大は、祝日も授業です)

IMG_3009-1.jpg

あぁ~~分かったヽ(^。^)ノ
ベレー帽をかぶってくれてるのがシェリーメイちゃんだ!
まつ毛が長いよね~女の子ですねぇ
適当に被ってもらったけど合ってた~^^
毎回、思うんだけどね~帽子用トルソーとかってあると便利だなぁって!
お帽子をかぶってもらって撮影出来るんだけどね~買うのが面倒で!
ポチっとしたらいいんだろうけどなぁ~撮影以外使わないしなぁ!
その辺に置いてるとちびちゃんが爪研いじゃいそうだしなぁ(>_<)
そう思うと買えずにいて。。。毎回、mokoちゃんのぬいぐるみ借りてます。

今回のこのベレー帽は、mokoちゃんにあげます(*^。^*)
mokoちゃん、この色に合うお洋服もってるし~私には、少し小さい(^^ゞ
私の髪の毛の量が結構多くて、少し大きめに編まないと髪の毛がペッシャンコ
なので、自分用に編む時は少し大きめに編んでまぁ~す!
他の色で、渡しようも編みたいと思ってます♪
糸は、少し太めの糸使う予定にしてます。
この↓の画像は、サムネイルなのでクリックすると大き目の画像が見れます。
よかったら見て下さいね~(*^。^*)

IMG_3010-1.jpg









i8_20101123153830.gif 今日のおやつ お善哉です♪ 寒いので、風邪引かないようにね! i13_20101123153841.gif



16.11.2010
comment:2
trackback:0
Le gâteau de la poire
>> 手作りスイィーツ♪ / Theme:趣味と日記 / Genre:趣味・実用
IMG_3000つゆくさ用①

今日、午前中作ってたのが写真の Le gâteau de la poire です。
フランス語でタイトル付けてるけどフランス語出来ません(^^ゞ
でも、ケーキ習ってた所がフランス語使ったりしてたので!
日本語では…西洋ナシのケーキです^^
私流なので、とっても甘さ控えめなケーキに仕上がってます。
それと表面がカリっとしてるって感じです。
もう少し焼き加減、加減しても良かったかもだけど…
この方が我が家では喜ばれるヽ(^。^)ノ

何故にケーキを作ったかと言うと~
パン屋さんの同僚が23日に御呼ばれしててお菓子担当になったみたいで
この前ケーキ作ってきてくれて感想をって言われてたんですが…
美味しいんだけど御呼ばれ先がお洒落なお宅らしくて(^^ゞ
それだったら、他のケーキ作ったらって話しになったんです。
なので、レシピ作るのにケーキ試作してたんです!
出来上がりをシロップか粉糖かで迷ったけど今回粉糖にしました(*^。^*)

IMG_2999つゆくさ用②

これね~よく作ってた時は、本当に頻繁に作ってたんだけど
最近、全くケーキ関係作ってなくて(>_<)
ひっさしぶりに作ったらね~やっぱり思うんですよね!
やっぱり生徒さんに教えたいって(ー_ー)!!
パン屋さんのパートの日数減らして、合間にケーキ教室しようかなぁ!って!
自宅でお伺い先の道具などをお借りさせてもらう形にしたら
沢山の道具とか材料とか持っていかなくて済むし!
その代り、私の体の事知ってもらってって事になるけど!
そしたら…お菓子作るの頻繁に勉強しなおしだなぁ!

やっぱり好きなんだなぁ~って実感してします!
お洒落チックなケーキとかお料理とかじゃなくて
本当に素朴なお料理とお菓子を教えたいなぁ(*^。^*)
お母さんがママが娘に伝える…そんな感じが好きって言うか良い!
私は、お母さんにお料理を教えてもらった訳でもないけど
やっぱりお母さんから娘に、お料理の味を持ってお嫁さんに行ってほしいな!
うちのmokoちゃんは、ちゃんと持ってお嫁さんに行ってくれるんやろうか?
ちょっと自信ないのが悲しいなぁ(>_<)











ti-zuke-_20101116141928.jpg実習から帰宅するmokoちゃん真っ先食べそうdotcup_20101116142037.jpg
11.11.2010
comment:0
trackback:0
おばあちゃんのショール
>> あみあみ


このショールは、おばあちゃんの形見分けで頂いた物です。
すごぉ~~~~く暖かいのヽ(^。^)ノ
ピンクと白の毛糸のショールだけど細かい目だからぬくぬく♪

さっき旦那さんと近くのスーパーに歩いて出掛けたんだけど
上着の中にショールを羽織ってって言うか~着て出かけました。
凄く暖かいので全く寒さも気にならなかったです(*^。^*)

今も部屋の中で羽織ってます。
日が当たり始めてるけどまだひんやりしてるお部屋!
本当に寒い部屋なんだから(-"-)

昨日も主治医の先生に言われてしまった!
『つゆくささんのお部屋暖かくした方がいいですね!』って!
私もそう思うんですが何分古いお家なので(^^ゞ

あぁ~何だか眠くなってきたって思ったら
PM2:00だもん。。。この時間になると急に眠く寝る私!
親友と歩いてても『眠い~何時?2時?やっぱりなぁ!』
そんな感じになっちゃう(^^ゞ

何故か2時になると眠くなる私です。
事務の仕事しててもそうだったしね~勿論今も(^^ゞ
不思議です(*゚0゚)










kokedama.jpg うたた寝しない様にほかの事しなくっちゃね!
09.11.2010
comment:2
trackback:0
主治医からの電話!
>> 体調 / Theme:病気と付き合いながらの生活 / Genre:心と身体
さっき、循環の主治医から家に電話がありました。
一応、家電も携帯も伝えてあるので電話あったりします^^
32歳で心臓発作を体験してから、本当にどの病院、Drにお会いしても
本当に心臓発作を心臓発作と分かってもらえず悲しい思いをしてました。

国循(国立循環器病センター)で診察してもらっても解らず(>_<)
どんなに発作の状態をお話しさせてもらってもダメダメで
自暴自棄になり、病院にも通院しないようになって数か月!
数か月して、本当にひょんな事から主治医を紹介してもらえて
今、現在元気(元気ではないけど)で生活出来てるのも主治医のお陰だと思っています。

ずぅ~~っと前から、ある手帳を私自身が取得する事が出来ないか?って
そんな風に思って、色々な形で検索をしてみたけど・・・
私と同じ症状の人がその手帳を申請出来ましたって事を読んだ事もなくて
自分の中では、諦めきってた手帳でした(>_<)

私の旦那さんの従妹のお姉さんの妹さんが介護士をされてて
この前、お会いする事があったんですが…その時にお姉さんが

『妹が見てる方がつゆくさちゃんと症状が似てるの
 その方、その手帳を申請されてるんだけど…つゆくさちゃんも絶対に申請出来る筈!
 こんなに発作が頻繁に起きてるんだし、ほんとに取れると思うんだけど!』


そう言う風に従妹のお姉さんが言ってくれて…諦めてた気持ちに又、火が付いてしまって!
又、PCで検索色々してみたけどやっぱり検索結果って依然と同じで(>_<)
その手帳を申請するには、かなり高いハードルがあるんだけど
そのハードルを飛び越える為の文章を読んでると。。。
『どう読んでも私って当てはまるんじゃない?』
そう思えて仕方なかったんです!



長くなりそうなので。。。続きは↓で(*^_^*)
more
